ムレノサトウウエキ 木を植える         

東京三鷹を中心に木を植え、草を植える。牟礼の佐藤植木の日々の覚え書き

黄色い春

知り合いの飲食店さんにときどきですが、切り枝や庭の山野草のおすそわけをしています。

仕事で発生する剪定枝のゴミなどから花芽がついているものや,雰囲気の良い枝を選びお店に飾ったら素敵かなと思うものを届けています。

この時期は庭木の手入れ仕事より、造園仕事が主になるので、よい素材(枝ゴミ)が手元にありません。今回は自分の庭より、いくつかめぼしいものを選びました。

f:id:murenosatouueki:20160329120146j:plain

左からイカリソウ、真ん中は花芽がぷっくりとし咲き始めそうなモッコウバラ、 

ヒメウツギ、クロモジ、右がユリ科のバイモです。

こうして並べてみると黄色い花が多いです。

早春の花には樹木ではサンシュユ、アブラチャン、マンサク、トサミズキなど、

草花ではキンポウゲ科など黄色い花を咲かせるものが多いです。

まだ寒さもすこし残るこの時期にはチョウやハチなどは活動を開始しておらず、

早春にいち早く活動を開始するのがハエやアブなどの仲間だそうです。

受粉を媒介する虫にあわせて春には黄色系の花が多いと言われています。

 

植物たちを届けた帰りに散策した玉川上水

f:id:murenosatouueki:20160329120155j:plain

サクラも咲き始め、モミジの枝も萌えだし、春ですね。

 

黄色い花は見当たらないですね。失礼します。

 

 

庭木の剪定,植栽など

草取りから庭づくりまでお庭のことご相談下さい。

ムレノサトウウエキ 牟礼の佐藤植木 佐藤圭次

東京都三鷹市牟礼1-8-7

電話/FAX 0422-26-6450

携帯電話 090-9397-5721

e-mail mureno@satouueki.jp