ムレノサトウウエキ 木を植える         

東京三鷹を中心に木を植え、草を植える。牟礼の佐藤植木の日々の覚え書き

新たに木を植える

だいぶ暖かくなってきました。

東京の桜の開花ももうすぐのようですね。

 

先日、既存のお客様からご紹介いただいたお客様のお宅で

植栽作業をさせて頂きました。

既存の樹木を抜根して、新たに数本の木を植えました。

先に植栽後の写真からになります。

f:id:murenosatouueki:20160319140835j:plain

こちらの樹種は常緑ヤマボウシ(左)とヒメシャラ(右)になります。

 

常緑ヤマボウシ(ホンコンエンシス)

ミズキ科ミズキ属 常緑中高木

落葉性のヤマボウシと違い一年中葉が茂っている常緑樹。

春から初夏にかけて花が咲き,秋には赤い実を付ける。

鑑賞価値のある実は、食べることも出来る。

 

ヒメシャラ

ツバキ科ナツツバキ属 落葉中高木

美しい樹皮、樹形、葉は主木としての魅力をもつ。

5月頃に直径2、3センチのかわいらしい白花をつける。

木肌の美しさがあり、落葉時の姿も魅力のひとつ。

 

植栽枡の幅が狭い場所だったので、お客様と相談し

すらっとした樹形の2本をご提案させて頂きました。

 

f:id:murenosatouueki:20160319140851j:plain

もう一カ所の植栽場所にはソヨゴ(左)とジューンベリー(右)を植えました。

右側の樹木は元々植わっていたキンカンです。

 

ソヨゴ

モチノキ科モチノキ属 常緑中高木

雌雄異株で5,6月に白花をつける。雌株には秋に赤い実をつける。

風にそよそよと心地よさげにそよぐ葉。

常緑樹だが、庭に柔らかな印象をあたえる。

 

ジューンベリー

バラ科ザイフリボク属 落葉中高木

花、実、紅葉と楽しめるので四季を通じて見所があります。

4、5月に全体に白い花をつけ,初夏に実を付けます。

実は生食やジャムなどに利用できる。

樹姿も美しく,病害虫にも強い。

 

こちらは通りに面した植栽スペースなので通行する方などにも、

花や実を楽しんで頂けるかと思います。

 

植栽前はどちらのスペースにもカイヅカイブキが植栽されていました。

f:id:murenosatouueki:20160319140804j:plain

f:id:murenosatouueki:20160319140817j:plain

 最近の住宅ではコニファーなどの針葉樹が多く植えられていますが、

大きくなりすぎて大変なことになっているお庭もおおく見受けられます。

もともと成長が早い針葉樹ですので、定期的な手入れをおこない樹形を保つか、

そうでなければ管理がしやすい樹種などへの植替えがお薦めになります。

 

今回はお客様と相談し、既存の樹木を抜根して新たに別の木を植えさせて頂きました。

植栽後の雰囲気をお客様も喜んで下さっていました。

 

今回も素敵なお客様に出会え、気持ちよく働かせて頂き感謝です。

 

 

庭木の剪定,植栽など

草取りから庭づくりまでお庭のことご相談下さい。

ムレノサトウウエキ 牟礼の佐藤植木 佐藤圭次

東京都三鷹市牟礼1-8-7

電話/FAX 0422-26-6450

携帯電話 090-9397-5721

e-mail mureno@satouueki.jp