ムレノサトウウエキ 木を植える         

東京三鷹を中心に木を植え、草を植える。牟礼の佐藤植木の日々の覚え書き

植栽、その後

天気のよい日が続いてます。

春があっという間に通り過ぎ、すでに初夏の陽気のようです。

雨の振らない日が続いていますので、お庭にたっぷり散水すると

庭の木や草、生き物も喜ぶと思います。

この時期は、次々と草がはえ、芽が出て花が咲くので

日々の水遣りでも庭の変化に心躍ります。

 

先日、以前に植栽作業をさせていただいたお宅に伺った際にも、作業後にたっぷり散水させていただきました。

f:id:murenosatouueki:20150508105234j:plain

こちらのお宅には定期的にお伺いし、アオハダ、アオダモジューンベリー,ソヨゴ、オリーブ、ドウダンツツジなどを提案し、徐々に補植させていただきました。

バラや、下草類はお客様が以前から植えられたもので、それらを整理しつつ,あらたに下草などを追加しお客様のお庭作りをお手伝いしています。

 

f:id:murenosatouueki:20150508104619j:plain

こちらは昨年、あらたに植栽したアオハダ(左)、アオダモ(右)です。

 

アオハダ 落葉高木 モチノキ科モチノキ属

漢字では青膚、青肌。樹皮が薄く、外皮をむくと青緑色の内皮が現れることから名付けられた。雌雄別株で雌木には秋にソヨゴのような小さな赤い実を付ける。

淡い緑色の花は小さくてあまり目立たない。

 

アオダモ 落葉高木 モクセイ科トネリコ

幹がしなやかで,すらっとのび、立ち姿が美しい落葉樹。

6月頃に枝先に白色の小花を密生させる。

木製のスポーツ用品、特にバットの原料として有名。

 

どちらの樹木も自然樹形が美しく、庭に柔らかな印象を与えてくれます。

成長も比較的遅いので、維持管理もしやすいとおもいます。

 

f:id:murenosatouueki:20150508115802j:plain

植栽部背面の木製フェンスも以前に施工させていただきました。

資材は硬質木材で知られているウリン材です。

フェンス施工以前はマサキの生垣があり風通しも悪く、重い雰囲気でした。

お客様と相談し、目隠しをかねつつ風通しの良い縦格子のフェンスにしました。

 

 こちらのお宅ではいろいろと一任していただき大変感謝しています。

 これからも多くのお客様とお庭作りをしていければと思います。

 

 

庭木の剪定,植栽など

草取りから庭づくりまでお庭のことご相談下さい。

ムレノサトウウエキ 牟礼の佐藤植木 佐藤圭次

東京都三鷹市牟礼1-8-7

電話/FAX 0422-26-6450

携帯電話 090-9397-5721

e-mail mureno@satouueki.jp