ムレノサトウウエキ 木を植える         

東京三鷹を中心に木を植え、草を植える。牟礼の佐藤植木の日々の覚え書き

荻窪の植栽

先月、荻窪にて新築集合住宅での植栽工事を行いました。

お施主さんの建替え前のお庭のお手入れをしていたのですが、

今回、新築工事にあたり、植栽を任せて頂いたことに感謝いたします。 

f:id:murenosatouueki:20150413110746j:plain

 植栽の樹種などは、お客様の要望を確認しながら、ご提案させていただきました。

高木はヤマモミジ、ヤマボウシハナミズキジューンベリーなどの落葉樹中心にして、軽やかな雰囲気にしました。

お客様からの要望で野鳥が好む樹種も多数、植栽してあります。

常緑樹ではヤマモモ、ソヨゴなどの実なりもの。落葉樹では高木で入れた樹種以外ではグミ、ユスラウメ、ブルーベリーなどを植栽してあります。

低木類は種類を多く使うとうるさくなるので、ドウダンツツジアセビオオムラサキツツジ、サツキツツジのみにしてあります。

 

個性的な建物なので、それを邪魔しないように植栽はなるべくシンプルに、派手にならないように、を心がけました。

写真ではまだ植栽のボリュームがさみしく感じますが、数年後の姿を想像し、ゆったりと植栽しました。

ひとまずは、夏の緑の盛りの頃を楽しみに…。

今後、お手入れの際などに樹木の生長を追記したいと思います。

 

 最後に、こちらの集合住宅のことですが、気になる方は『荻窪家族』で検索してみてください。新しいコンセプトの共同住宅で興味深いです。

 

 

庭木の剪定,植栽など

草取りから庭づくりまでお庭のことご相談下さい。

ムレノサトウウエキ 牟礼の佐藤植木 佐藤圭次

東京都三鷹市牟礼1-8-7

電話/FAX 0422-26-6450

携帯電話 090-9397-5721

e-mail mureno@satouueki.jp