ムレノサトウウエキ 木を植える         

東京三鷹を中心に木を植え、草を植える。牟礼の佐藤植木の日々の覚え書き

玄関脇の目隠し

先日、いつもお庭のお手入れに伺っているお客様からのご要望で、玄関脇に目隠しのフェンスを施工させて頂きました。 こちらがフェンス施工前の写真です。玄関脇のスペースに散水栓ボックスやガス給湯器があり、来客時などに、それらがまるみえなのをどうにか…

日陰の植栽

気がつけば、前回の投稿から1年以上が過ぎていました。 最低でも月に一度は更新しようと思っていたブログ。 なかなか難しいものです。 再び、始めます。 先日、お客様のマンションエントランスのちょっとしたスペースに植栽作業をさせて頂きました。 使用し…

植物図譜

連日の30度越え、まだ慣れない体にはかなり応えました。 お客様のお庭での休憩の際には日陰を探します。 やはり木の下の緑陰で休むのが一番気持ちいいです。 草のにおいや葉のそよぎを感じながら体と頭を休める。 ああ、もっと木を植えたいなと思います。 先…

瞑想する庭

西武ドームで毎年開催されている国際バラとガーデニングショウが本日より始まりました。 横浜を拠点に庭づくりをしている友人、南神の田中想平さんが今年、コンテスト部門に出品することになり、3月末より制作のお手伝いをさせて頂きました。 作品の規定が3…

黄色い春

知り合いの飲食店さんにときどきですが、切り枝や庭の山野草のおすそわけをしています。 仕事で発生する剪定枝のゴミなどから花芽がついているものや,雰囲気の良い枝を選びお店に飾ったら素敵かなと思うものを届けています。 この時期は庭木の手入れ仕事よ…

新たに木を植える

だいぶ暖かくなってきました。 東京の桜の開花ももうすぐのようですね。 先日、既存のお客様からご紹介いただいたお客様のお宅で 植栽作業をさせて頂きました。 既存の樹木を抜根して、新たに数本の木を植えました。 先に植栽後の写真からになります。 こち…

冬の庭の楽しみ

木々は葉を落とし、草花や虫たちは地中で春の準備。 そんな春を待ちこがれる冬の庭にも、 にぎやかなお客さんたちが遊びにきてくれます。 ツピー、ツピー、ツピー。 鳴き声も姿もかわいいシジュウカラです。 巣箱の上で周りの様子を探っているのがメス、 え…

秋の気配

先日、裏庭のブドウを収穫しました。 5年ほど前にお客様のお庭にブドウの苗を植えた際、 勉強のために自分の庭にも同じ苗を購入し植えたものです。 下の画像は6月下旬の様子です。 まだ青いですね。 結構ほったらかしにしていますが、毎年甘い実をつけてく…

植栽、その後

天気のよい日が続いてます。 春があっという間に通り過ぎ、すでに初夏の陽気のようです。 雨の振らない日が続いていますので、お庭にたっぷり散水すると 庭の木や草、生き物も喜ぶと思います。 この時期は、次々と草がはえ、芽が出て花が咲くので 日々の水遣…

荻窪の植栽

先月、荻窪にて新築集合住宅での植栽工事を行いました。 お施主さんの建替え前のお庭のお手入れをしていたのですが、 今回、新築工事にあたり、植栽を任せて頂いたことに感謝いたします。 植栽の樹種などは、お客様の要望を確認しながら、ご提案させていただ…

木の下の春

春になり樹々の芽吹きや、サクラの開花など 外に出ると、なにかと上を見上げることが多くなります。 しかし、ふと足元を見れば、土の上にも春の訪れを感じることが出来ます。 今回は庭で見つけた土の上の春を紹介します。 ヤブレガサ キク科ヤブレガサ属 そ…